日中支援サービス

生活介護「5つの活動グループ」

生活介護の充実を図り、個々の行動特性に配慮した活動を提供します。 5つの活動グループで編成し、利用者の方一人ひとりの特性に合わせた活動を提供しています。 活動時間は13時30分~16時00分で、敷地内の活動棟や園内の多目的ホールで活動しています。 生活介護での活動を通し、日々充実した生活を送ることができるよう支援しています。

生活介護① いきいきグループ

 高齢の方を対象に健康面へ配慮しながら身体機能維持に向けた活動のほか、少人数で落ち着いた環境の中、「楽しく」をモットーに活動を提供しています。

●主な活動内容・・・活動開始前に血圧測定等の健康管理、作業療法士と連携した個別プログラムによるリハビリテーションの提供、指先を使った課題の完成。

●活動グループでのレクリエーション・・・ドライブを兼ねた外食や調理実習

生活介護② のびのびグループ

 落ち着いた環境と機能維持における個別の支援が必要な方を対象に、興味のある活動の提供や健康維持・増進を図ることで、豊かな気持ちを引き出しながら充実した生活が送れるよう支援しています。

●主な活動内容・・・作業療法士と連携した個別プログラムによるリハビリテーションの提供、環境の変化に影響を受けやすい利用者の方に配慮した活動内容とスペースの提供、個々の興味に合わせた指先を使った課題の完成

●活動グループでのレクリエーション・・・ドライブを兼ねた外食、流しそうめん体験

生活介護③ 創作活動グループ

 創作活動を通して、充実感や達成感を味わっていただけるよう、利用者の方の意向に沿った活動を提供しています。

●主な活動内容・・・季節や行事で園内に展示する作品や展覧会出品へ向けての作品作り、散歩等による健康増進

●活動グループでのレクリエーション・・・調理実習、そば打ち体験

生活介護④ 個別支援グループ

 自閉症(傾向)者にTEACCHプログラムの理念を取り入れた支援(構造化の活用、特性理解等)を提供しながら、見通しを持って活動できるよう努めています。
 また、一人ひとりに必要とされるコミュニケーションスキルを獲得することで、より安定した生活を送れるよう支援しています。

●主な活動内容・・・自立課題や余暇課題、見通しの持てるスケジュール提示、休憩スペースやスヌーズレーンの活用

●活動グループでのレクリエーション・・・ドライブを兼ねた外食、調理実習

生活介護⑤ 生産活動グループ

 原木による椎茸の栽培を通して心身の機能を維持し、併せて社会参加する喜びを養っています。収穫した椎茸は販売を行うことで、障がいへの理解を深めていただけるよう取り組んでいます。

●主な活動内容・・・椎茸のほだ木運び、収穫、販売、園舎の花壇整備、椎茸ハウス周辺の除雪(冬期)

●活動グループでのレクリエーション・・・屋外でのバーベキュー、ドライブ

▲ページの先頭へ